Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
かきちゃん
かきちゃん
BD   S48 10 2
趣味  ゴルフ
ゴルフの腕前は・・・
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年02月26日

明治天皇行在所

明治天皇行在所
明治5年7月、熊本に明治天皇が巡幸されました。パチパチ
坪井川下流の小島で乗ってこられた肥後藩の龍驤艦を下船。
小船で坪井川を遡上し途中から陸路を(高橋→田崎→細工町→新町)経て、
新3丁目御門を入り、新1丁目行在所(藩客の宿泊所・御客屋)へ入館されました。

御客屋は現在、市立一新幼稚園となっていますが、園庭には
石造りの大きな記念碑が建っています。
幼稚園関係者に許可をもらえば、園庭の記念碑を見ることができますよ。にっこり




同じカテゴリー(新町見処)の記事画像
リビング熊本
「模型」完成。
新町シャッタープロジェクト!
「城下町旧町名板21」スタート!
遊楽人くまもと P74
くまもと城下の地名
同じカテゴリー(新町見処)の記事
 リビング熊本 (2009-02-09 10:48)
 「模型」完成。 (2009-01-27 16:34)
 新町シャッタープロジェクト! (2008-11-09 10:07)
 新町歴史勉強会 (2008-11-01 17:19)
 「城下町旧町名板21」スタート! (2008-09-19 17:45)
 遊楽人くまもと P74 (2008-09-18 15:28)

Posted by かきちゃん at 14:54
Comments(4)新町見処

この記事へのコメント

いい写真ですね。
見やすくてOKですよ~。

竜馬と小楠と隆盛も来たという、御客屋。
Posted by みやもと at 2008年02月26日 18:52
今日は貴重なお話ありがとうございました。
新町商店街さんがますます発展されると確信しました。
私達、宇土商店街も一歩づつ出来るところから頑張って行こう
と車中で話をしました。 また宇土へも是非足を伸ばしてください。
お待ちしています。
Posted by かすみそう at 2008年02月28日 00:36
みやもと様

写真、でかいでしょ。
でも、なんか迫力があっていい感じになりました。
幼稚園の入り口に看板でもあればいいのですが・・・
残念です。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2008年02月28日 09:41
かすみそう様

かすみそうさんの取り組みすばらしいと思います。
ヤル気のある人が集まれば、出来ますよ。
宇土商店街の発展にがんばってください。
応援します!
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2008年02月28日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。