Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
かきちゃん
かきちゃん
BD   S48 10 2
趣味  ゴルフ
ゴルフの腕前は・・・
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2007年12月18日

「イキイキサロン」に参加。

今日は、午前中に一新校区社協・民生委員協議会主催の「いきいきサロン」が
月に1度行われるということで新町にある熊本市西保健福祉センターに行ってきました。

いきいきサロンって?
いきいきサロンは、参加者みんなで作り上げる集いの場です。
概ね65歳以上の方を対象に、どなたでも参加でき体を動かしたり頭を使ったり
おしゃべりしたり・・・みんなで企画した楽しいプログラムと共に楽しいひと時を過ごします。
「イキイキサロン」に参加。
今日もたくさんのお年寄りの方が参加されていました。
お話を聞くと「月に1度のいきいきサロンを楽しみにしています。」と言われました。
私もみなさんと一緒に唄を歌ったり体を動かして、
その後、今日の企画「熊本城・城下町新町」の歴史勉強に参加。
写真を見ながら城下町新町の歴史について勉強しました。
「イキイキサロン」に参加。
さすがは人生の大先輩方!!
私より詳しく知っておられました。

最後にちゃっかり「わっしょい」の宣伝もしてきました。にっこり



同じカテゴリー(新町見処)の記事画像
リビング熊本
「模型」完成。
新町シャッタープロジェクト!
「城下町旧町名板21」スタート!
遊楽人くまもと P74
くまもと城下の地名
同じカテゴリー(新町見処)の記事
 リビング熊本 (2009-02-09 10:48)
 「模型」完成。 (2009-01-27 16:34)
 新町シャッタープロジェクト! (2008-11-09 10:07)
 新町歴史勉強会 (2008-11-01 17:19)
 「城下町旧町名板21」スタート! (2008-09-19 17:45)
 遊楽人くまもと P74 (2008-09-18 15:28)

Posted by かきちゃん at 16:31
Comments(8)新町見処

この記事へのコメント

またまたいい記事ですね。
高齢者の皆さんの中ですっかり馴染んでいるかきちゃんさんが、
容易に想像できることです。

わっしょいももうちょっとしたら、いきいきサロンみたいな場になるんですね。。。
Posted by 熊本県商工政策課熊本県商工政策課 at 2007年12月18日 17:53
月に一度じゃもったいないですよね!
ほんと「わしょい」が、「いこいの場」なる日は近いかも。。。
Posted by えびす屋 at 2007年12月18日 19:34
八代にもあります!いきいきサロン。

そして数ヶ月に一回バスにのって「ふれあいサロン」に来られます。
歌ったり、作ったり、お昼を食べたり、くじをひいたり楽しそうです。

今日もあってました~♪
Posted by 問天問天 at 2007年12月18日 23:51
「わっしょい」もまもなくいきいきサロンの役割もできそうですね。
色々とビジネスの場面も出来、 子育てサロン、高齢者介護事業などたくさんのビジネス展開も枠が広がりますね。
かきちゃんさんのやりがいのある「わっしょい」サロンが楽しみです。
Posted by かすみそうかすみそう at 2007年12月19日 00:18
熊本県商工政策課様

若い子にはもてませんが。。。
お年寄りには人気がありますよ。^^;
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2007年12月19日 16:03
えびす屋様

たしかに月1回ではもったいないですよね。
そこで「わっしょい」の出番です。
うちは、週1回ぐらいで出来たらと思っています。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2007年12月19日 16:06
問天様

地域は違っても同じ日に開かれるんですね。
みんなホントに楽しそうに参加されてました。
「わっしょい」も、いきいきサロン同様に
楽しんでもらえる場所に早くしなければと思っています。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2007年12月19日 16:12
かすみそう様

私たち団体はNPO法人ですが、
運営していくためには、ある程度お金を稼がなければいけません。
これから、地域のニーズをビジネス展開して
いかなければと思っています。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2007年12月19日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。