Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
かきちゃん
かきちゃん
BD   S48 10 2
趣味  ゴルフ
ゴルフの腕前は・・・
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年01月14日

新町に忍者!

昨日、13日午後2時から新町一新小学校で熊本城西子ども劇場主催イベント、
「まちをあそぼう」忍者 新町をはしる があるということで小学校に行ってきました。

小学校に着いてビックリ!!
新町に忍者!
頭に風呂敷を巻いたたくさんのチビッコ忍者(30~40名)が集結していました。
学校行事以外にこれだけの人数が集まって自分の住んでいる町で体と心を動かして遊ぶ。
なんてすばらしい事でしょう。
イベントの内容もよく考えられていて子供たちを遊びの魅力に引きこみながら
子供たち一人一人の中にある感情・想像力を引き出していく。
今後のまちづくりイベントの参考になりました。



最後に「子供と大人の遊び合い」ということで
大人vs子供のチャンバラ旗取り合戦があり私も大人で参加、新聞紙で作った刀を持ち
子供相手に本気で戦いました。(結果は1勝2敗で大人の負け。)
新町に忍者!

久しぶりに子供と向き合い、共通の体験ができて私自身とても楽しかったです。
これからも子供と一緒に遊びあえる大人でいようと思います。にっこり








同じカテゴリー(イベント)の記事画像
2009「独楽の乱」
新町歴史散策勉強会
新町おもてなし結婚式のご報告。
藤崎台オオクス群植栽のご報告。
オオクス ついに!!記者会見
いよいよ明日!結婚式
同じカテゴリー(イベント)の記事
 2009「独楽の乱」 (2008-12-19 17:55)
 新町歴史散策勉強会 (2008-11-30 19:07)
 新町おもてなし結婚式のご報告。 (2008-11-29 16:46)
 藤崎台オオクス群植栽のご報告。 (2008-11-28 14:43)
 オオクス ついに!!記者会見 (2008-11-19 16:03)
 いよいよ明日!結婚式 (2008-11-14 19:30)

Posted by かきちゃん at 02:05
Comments(8)イベント

この記事へのコメント

初めまして(*^_^*)以前京町に住んでいたので新町界隈も自転車でよくウロウロしていました。(*^_^*)素敵な遊びですね…この町に住んで良かった…沢山の思い出作って、子ども達に残してあげたいですね。(*^_^*)
Posted by ほんわか at 2008年01月14日 04:08
こんなのがあっているとは知りませんでした
ちゃんばら
大人もはまるかもしれませんね(笑)
Posted by ハニービーハニービー at 2008年01月15日 07:09
これまた、いい企画っす(^0^)
子供は外で遊ばなん。
熊本城でやると盛り上がるでしょうね~。もろもろ17日にお尋ねします v(-_-)
Posted by 『Y』 at 2008年01月15日 09:03
子供劇場さんおもしろい企画ですね。
子供たちと一緒に遊ぶと思わず元気になりますね。
ちゃんばらなんて見てるだけでも楽しそうです。
Posted by かすみそう at 2008年01月15日 22:27
ほんわか様

はじめまして、かきちゃんです。
私の小さい時はたくさんの友達と地域の中で遊んでいました。
最近、子供たちが群れて遊ぶ姿をあまり見かけなかったので
とても良いイベントだと思いました。
風呂敷を頭に巻き忍者になるだけですが
子供たちは普段生活している町が違った世界に見えたことでしょう。
こういうイベントをいろんな地域で開催してほしいものです。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2008年01月16日 09:58
ハニービー様

私も新町で開催されるまでは知りませんでした。
熊本城西こども劇場さんはいろんな地域でなさってるみたいです。
チャンバラおもしろかったですよ。^^
一新まちづくりの会も負けないイベントを考えなければ・・・
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2008年01月16日 10:05
Y様

おっしゃるとおりです!
子供は風の子、外で遊んでなんぼです。
熊本城はいいですね~
その企画パクらせていただきます(笑)
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2008年01月16日 10:13
かすみそう様

こども劇場さんの企画書を読ませて頂きました。

「子供たちの遊び心に寄り添える大人たちが大切です。
子供と共に遊びあえる大人たち、
子供たちを見つめる温かいまなざしを持った大人が
たくさんいる地域こそ子供たちが豊かに健全に育まれる
大切な場所になりえる。」

私も今回参加させて頂き子供たちと共に遊んで本当にそう思いました。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2008年01月16日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。